スポンサーサイト


あぁ~仲間ってありがたいなぁ~ 1

こんにちは、梵ちゃんです(*^_^*)

昨日は素敵なことが、いっぱいありました♪


今回、【project300】をするにあたって、

自分たちは、募金をしようって考えているんですね(*^_^*)


3つあって、1つは『地雷撤去』

てんつくの映画にも出てくるんですけど、地雷って戦争が終わったあとも

ず~っとその場に残っていて、生活にも支障がでるんですね。

畑なんかにも埋めてあったりで、ある日突然、足が使えなくなるんです。

これって、そうとうに人生をかえちゃうんです。

本来、戦争になんの関係のない人まで巻き込んでしまう。


【戦争は天災じゃなくって、人災だから無くせるんです】


その、戦争の影響を少しでも無くせる、地雷撤去のお手伝い...

これを考えているんですね。



2つ目が『植林活動』

これもてんつく映画にも出てきたんですけど、モンゴルの砂漠だったり、

アフリカの砂漠だったり、ここらは元々大きな自然のある地域だったんですね。

それが、いろんな影響で枯れてしまって、砂漠になっている。

これをさ、自分たちの時代でも、砂漠化が進んじゃいましたじゃ、

なんだか寂しいよね。



次の時代に生まれてくる命、次の世代で生きる人達にはさ...

あの時代の人たちが、一から始めて、昔はここは砂漠だったんだけど、

素敵な森になったんですよって、話しが伝わっていく方が素敵じゃない。



一人一人に出来ることは、小さいかもしれないけど、

それでも、出来ることからやっていこうよ。

募金の協力もその一つだよねって思います。



そして、3つ目は『給食支援活動』です

アフリカとかの人たちは、まずは食べることが先決で

学校に行けない子がやっぱり、いまだに、たくさんいるんだよね。



自分たちは当たり前に学校に行ってるけど、そうじゃない人たちもいるんだよ。

話しを聞くとね、学校に行けないから、読み書きができなくて、

仕事もなかなか見つからない、大きくなって子供ができても、なかなか仕事がみつからなくって、

結局、学校に行かせてあげられないから、子供もおんなじルートになりがちなんだって。


なんだか悪循環だよね。


全員が学校に行くべきだ!とは言わないけどさ、行きたいって人たちには、

そのチャンスがあっても良いと思うんだ。

「読み書きそろばん」が出来りゃ仕事があるのか、って問い詰められると分からないよ。

でもさ、一歩は進めると思うんだよ。

その手伝いがしたいんだ。



それで、会場での『募金に協力してください(*^_^*)』って小さな段ボールをくり抜いたような募金箱もってね、

みんなに呼び掛けたり、駅とかにあるポスターなんかをペタって壁に張らせてもらえたら、みんな手伝ってくれるんじゃないかと思うんだ。



そんなことを、もーりー君に話したらね、

「こういった大きな組織なら、きちんと企画書とか送ったらポスターを送ってくれたりとかするんじゃない」

「良かったら企画書を準備しようか」

って言ってくれてね。


あぁ~ありがたいなぁ~って想ったんだ。


本当に仲間の協力で、進んでいくんだなって改めて想ったよ。



それにもうひとつあってね、

「集客に関してね、カズキさんや、ryutaさんが作っているようなみんなに貼り付けてもらいやすい、告知文ってまだ出来てないよね」

「良かったら作ろうか」

って言ってくれたんだ(*^_^*)


なんども作ろう、作ろうと思ったんだけど、どうも筆がすすまずに、

「なんで出来ないんだろう~ 告知文ってニガテだなぁ」

ってずっと思っていたんだけど、



もーりー君が手伝ってくれることで、うまくいきそうです。

ほんと、苦手なことはなんどやろうとしてもうまくいかなくって、

周り協力でなりたってるんだなって思いました(^_^)v



それに、この募金箱に関しては、もうひとつ、すごいことがあってね、

新潟に住んでいる、善子さんって介護士さんなんですけどね、

【お手伝いします。
喜んでお手伝いします。
赤い羽根募金もしたことあります。
新潟から東京に行きます。
勇気や元気を与えたいです。 】

って、新潟から駆け付けてくれるんですよ(*^_^*)


本当に、素敵な御縁で結ばれた仲間といっしょに

最高に素敵なイベントが作れそうです♪




こんな、大きなプロジェクトやるのは、始めてで

なにから始めていいか分からなくって、 こんなこと出来るよって

話してくれて、初めてそれが必要なんだなって気づくようなリーダーです。


もし、こんな風にするといいよって、アドバイスがあれば、良かったら

みなさん、教えてくださいね。



最後にお願いです。

クリック募金というのを見つけました(*^_^*)

クリックをすることで、企業が代わりに募金をしてくれるってシステムです。

お代はかかりません。

わずかな手間で、多くの人の笑顔に繋がっていきます。

良かったら、協力してください(*^_^*)


【クリックで救える命がある】
http://www.dff.jp/

【モバイル版】
http://www.dff.jp/m/

もうひとつ、当日に手伝ってくれるスタッフが少し不足している状況なんです。

募金箱を持って、声をかけてくださる方、

受付でニッコリ笑顔で対応してくれる方、

駅からの道で迷わないように、街頭で道案内板を持ってくださる方。

こんな方がいたら、是非とも協力してください。

よろしくお願いします。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36425776&comm_id=2324563
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

☆愛ある梵天☆

Author:☆愛ある梵天☆
こんにちは、梵ちゃんです(*^_^*)

今回のproject300のリーダーをさせて頂いております。

今回のイベントを通して、多くの人がやるぞ!って

初めの一歩を踏み出してくれる、結果になると嬉しいなと考えています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
